2017年4月12日水曜日

「宇宙強国」へ加速する共産中国 ~そのリスクとねらい~

「宇宙強国」へ加速する中国、何がリスクか
新刊 『中国、「宇宙強国」への野望』著者インタビュー

ウェッジ書籍部



毛沢東によって「両弾一星」(核、ミサイル、人工衛星のこと)のスローガンが打ち立てられて以来、中国は宇宙開発に力を注いできた。その努力は結実し、人工衛星、ロケット、有人宇宙飛行、月探査など、さまざまに展開しつつある。だが今、その技術と経験は、アメリカを凌ぐ大国になるという「中国の夢」を実現する手段に使われるのではないか、という懸念が強まっている。中国の宇宙開発の経緯や目的をまとめた新著『中国、「宇宙強国」への野望』の著者で、科学ジャーナリストの寺門和夫氏に、中国の宇宙開発の実態や目論見、日本にとってのリスクなどを聞いた。

寺門和夫(てらかど・かずお)
科学ジャーナリスト、一般財団法人日本宇宙フォーラム主任研究員。
株式会社教育社で科学雑誌『ニュートン』を創刊。長年にわたって科学分野の取材を続けてきた。主な取材分野は、宇宙開発、天文学、惑星科学、分子生物学、ゲノム科学、先端医療、地球環境問題、エネルギー問題。日本および海外の科学者や研究機関に幅広いネットワークをもつ。テレビ、ラジオ等メディアへの出演も多数。
中国の宇宙開発の実力は?
編集部:現在、中国政府は宇宙における開発を強力に推進しており、月着陸を見据えた次世代型有人宇宙船計画や独自の宇宙ステーション「天宮」計画を公表するなど、中国共産党・軍主導で加速を続けているという印象です。寺門さんが書かれた新著『中国、「宇宙強国」への野望』には、中国の現状や宇宙開発の推進に舵を切ることになった歴史的経緯が描かれていますが、いまこのような本を書かれたのはなぜでしょうか。
中国の宇宙開発の経緯と現状を調査し、『中国、「宇宙強国」への野望』にまとめた寺門和夫氏

寺 門:中国は日本の隣国で、距離的に近いわけですが、宇宙開発についてはほとんど情報がありません。
 日本はずっとアメリカと宇宙開発を行ってきたし、国際宇宙ステーション計画がスタートして以降は、ロシアや欧州とも一緒に開発を行うようになってきました。だから米欧露については、情報も人的交流もあります。私自身も、NASAやソ連の宇宙開発については何度も取材をしたことがあります。しかし中国と日本の宇宙業界については、人的交流や共同計画がなく、ほとんど実態が分からないのです。
 一方、近年の中国の宇宙開発は目覚しいものがあります。「天宮2号」という宇宙ステーションの実験モジュールを打ち上げ、有人宇宙船「神舟11号」で2人の宇宙飛行士を打ち上げてドッキングし、約1カ月の宇宙空間での中期滞在を行うところまできている。その延長線上で、今後中国が独自の宇宙ステーションを作るという計画を明らかにしています。
 将来、宇宙開発計画において、日本と中国がどのような関係となるか分かりませんが、私たちが軍事的脅威を含めて中国の宇宙開発がどのようなものなのかを知っておくことは、必要なことではないでしょうか。たとえば開発の経緯や目的、組織体制、人物、計画等々についてです。
 そのような問題意識から、私はしばらく前からこの分野の資料を集め、独自に分析を続けてきました。以前から新聞やネットからは断片的な情報は伝わってきていましたが、全体像をつかむことは容易ではない。そこで、体系的な理解がしやすいように調査の成果をまとめたのが本書です。

編集部:中国の宇宙開発については、一般に入手できる資料も少ないと言われ、彼らがどのような意図で何をしようとしているのか、開発体制を含めてあまり知られていませんでした。中国の宇宙開発の現状を、かんたんに教えてください。

寺 門:宇宙開発というものは、大きく3つの要素に分けることができると思います。
 1)人工衛星や打ち上げロケットの開発・運用
 2)人類が宇宙空間に出ていき、フロンティアを開拓する有人宇宙開発
 3)月や惑星等の天体、宇宙空間の調査を含めた宇宙科学研究
 (1)については、中国は非常に積極的です。地球観測衛星、気象衛星、通信衛星、偵察衛星など、たくさんの衛星を打ち上げて運用してきた実績があります。そうした実績を積み重ねることで、中国は今、米露に比肩する宇宙大国の1つになりつつあります。
  (2)について。中国の有人宇宙計画が始まった1992年は、毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙を飛行した年なんです。日本ではそれ以前から宇宙飛行士を選抜し、アメリカのスペースシャトルで宇宙飛行をする計画を立ててきました。しかし中国は、1992年から始めて自国で宇宙船を作り、宇宙飛行士を打ち上げる計画を進めてきたのです。ステップバイステップで着実に歩みを重ねているといえるでしょう。
 現段階では、中国はすでに有人宇宙飛行および乗組員の帰還までをクリアしており、2018年からは中国独自の宇宙ステーションを建設して、宇宙飛行士が長期滞在を行う予定です。
面に着陸した嫦娥3号(写真:ロイター/アフロ)
 (3)については、月の探査活動を進めています。「嫦娥(チャンエー)」という探査機を打ち上げて、月面着陸させることに成功していますし、201718年にかけては、月の石を持ち帰るサンプルリターンのほか、月の裏側に着陸するという、アメリカやロシアも行ったことのないミッションを計画しています。「中国版アポロ計画」を立てているといえるのではないでしょうか。そして、こうした動きを支える動きとして、長征5号という、巨大ロケットを打ち上げました。将来的には、アポロ計画で使われたサターン5型ロケットに匹敵する「長征9号」という超巨大ロケットを作り、有人月飛行をもくろんでいます。
 つまり、(1)~(3)までを強力に推進しつつ、着実に成果があがってきているのが現状です。さらには、ビジネスとしての商業地球観測衛星なども打ちあがるようになりました。

軍事・民生利用の「デュアルユース」が基本
編集部:中国のような大国が政府主導でビッグサイエンスに注力するのは、宇宙開発を、軍事利用を目的としたプロジェクトと位置づけているからではないでしょうか。

寺 門:そうですね。中国の宇宙開発の基本が、民生・軍事両用の「デュアルユース」にあることは明確です。
 デュアルユースは、科学技術開発に必ずつきまとう問題です。たとえば原子力は電力を生むための平和利用もできるし、原爆を作り出すこともできる。ウィルスの研究は、人の病気を治すためにも使えるし、生物兵器にも応用できる。
 日本とアメリカ、欧州は、基本的には民間利用と軍事利用を分けて進めています。アメリカでいえば、NASAは民間で宇宙利用するための機関です。一方、軍事衛星打ち上げ等、軍事利用については国防総省が担当しています。
 しかし中国の場合には、最初から軍事と民生の両用にするという、デュアルユースを前提とした形で進められてきました。開発史を見ても、人民解放軍が宇宙開発を進めてきており、人民解放軍が計画を運用しているのです。ですから、ロケット開発、打ち上げ、人工衛星の開発、利用企業も軍民が一体となっているというところが、中国の宇宙開発の特徴なのです。
宇宙ステーション実験モジュール「天宮2号」の宇宙飛行士と電話交信する習近平国家主席(写真:新華社/アフロ) 

 中国の宇宙開発は、科学の側面から言えば進歩を評価できることも多いのですが、同時に懸念するのは、その目的が、習近平国家主席がいつも言う「中国の夢」実現であるという現実です。「中国の夢」というのは、「中国がアメリカをしのぐ国家になる」というもので、習政権のキーワードとして常に語られています。宇宙開発も、この夢を実現するための手段の1つとして考えられているのです。
 そもそも宇宙開発というのは、人類の共通の利益のためにあるべきだと、私は考えています。しかし中国の場合は、中国のためだけに宇宙開発を行っており、懸念を深めるところです。彼らは2007年に、ASAT(人工衛星破壊兵器)の実験を行いました。このときは自国の人工衛星を破壊したのですが、将来的には敵国の衛星を破壊するための研究を続けています。破壊する手段は、ミサイルだけでなくレーザーなども利用するかもしれません。
 それから、宇宙空間の利用ということについてです。宇宙空間には、気象衛星、通信衛星、地球観測衛星などさまざまな種類の人工衛星が飛んでいます。いま中国は、宇宙空間は戦争をするために重要な場所だと考えています。それが人民解放軍の戦略の1つになっているのです。もし戦争が起きたら、通信は人工衛星を使って行うことになります。相手の状況を知るためには偵察衛星が必要ですし、軍の計画を進める場合は、気象条件を知るための気象衛星を利用します。現在の戦争というのは、宇宙空間の利用無しには考えられなくなっているのです。そういった宇宙空間を使って軍事作戦を進めることに対して、人
民解放軍は非常に積極的です。


「ソフトキル兵器」となりうる宇宙技術

編集部:そうなると、隣国日本にとっては安全保障上の脅威ともなりえるのではないでしょうか。

寺 門:いま中国は、南シナ海や東シナ海で領有権を主張するなど強引な活動を展開しています。今後、こうした海域で紛争が起きる場合、中国は作戦を有利に進めるために、衛星破壊技術を使用する可能性があります。
 宇宙技術の軍事利用については『中国、「宇宙強国」への野望』の中で詳述していますが、中国はレーザー兵器で相手の衛星そのものを破壊せずに、内部機能だけを破壊する研究を行っています。なぜかといえば、ミサイルによる破壊は宇宙デブリ(宇宙ごみ)が発生するため、自国の衛星にもリスクがあるからです。
 レーザーや粒子ビームを使う高エネルギー兵器は「ソフトキル兵器」と呼ばれていて、デブリの発生リスクがありません。万が一尖閣諸島付近で紛争が起きた場合、中国のこうした衛星破壊兵器がアメリカや日本の衛星破壊のために使われてしまう可能性も否定できないのです。
 中国がアメリカと全面対決すると考えるのは、今のところ現実的ではありませんが、アメリカの研究者も、地域的な紛争において中国の衛星破壊兵器が使われることを懸念しており、具体的に使用が想定されている地域が、台湾、南シナ海、東シナ海なのです。

編集部:「宇宙と戦争」というとアニメのような宇宙空間での戦闘シーンを思い浮かべてしまうのですが、そうではなくて、地上での戦争を有利にするために、宇宙空間が利用されていくというイメージですね。

寺 門:そうです。これから起こりうる「宇宙戦争」というのは、レーザーや粒子ビームを使ったり、サイバー空間で相手のシステムに侵入する「見えない戦争」です。敵の宇宙船を粉々にするようなことではありません。つまり、我々が見ることができない空間で行われている戦争というわけです。
 いま私が気にしているのは、中国の月資源開発に関してです。国際的な取り組みでは、月の資源開発が止められているわけではありませんが、月を含めた宇宙の物体については、領有権を主張してはいけないという条約があって、これには中国も加盟しています。
 月に関していえば、月面に調査基地を作る、サンプルを採取して分析するといった、科学的な行為については許されていますが、軍事基地については、許されていません。けれども、中国の宇宙飛行士はいまのところ全員人民解放軍の兵隊なので、月面の科学基地が実態として軍事基地になっていた、なんていう可能性もあるわけですね。
 いま中国が地上で行っていることの延長で宇宙を考えると、月を自分のものにしようという動きが始まらないとは言い切れないと、私は思います。


宇宙開発は世界の勢力図を変化させるか
編集部:中国がこのまま‘強国’になると、この分野の勢力図はどう変わるのでしょうか。

寺 門:東西冷戦の時代までは、米ソが二大宇宙大国として競っていたわけです。その後、ソ連が崩壊したあとは国際宇宙ステーション計画が始まって、米露に欧州・日本が加わり、この4強が中心となりました。この4強に対抗するもっとも大きな勢力が中国なのです。そして、これからは米中が二大宇宙強国となっていくでしょう。
 そのなかで、欧日露がどのような関係性を結んでいくのかはまだ分かりませんが、日本はこれまでのように、アメリカと組んで開発を続けていくと思います。
 欧州にはしたたかさがあり、アメリカとも中国とも関係を結んでいます。ロシアは独自の路線を取りたいところでしょうが、欧州と同じように米中両方との関係を保つだろうと覆います。
 前述の通り、中国の目的はアメリカに対抗する勢力を作ることです。宇宙開発を軸の1つとして、自分の影響下にアジア、アフリカ、南米などの発展途上国、なかでも資源を多く持つ国を含めるつもりです。「シルクロード経済圏」を構築するべく、周辺の国々とも宇宙開発をともにし、自国の経済圏としてつなぎとめておきたいという意図もあるでしょう。
 そういった意味で、中国が台頭してくることによってアジア、中東、アフリカの国々と中国の連帯感が出てくる可能性もなきにしもあらず、です。宇宙開発を自分の勢力拡大に利用するという、アメリカも日本も行ってはこなかったことをしようとしています。

編集部:今後も宇宙開発を進めていくことに旗幟鮮明であることがわかりました。しかし、それを支える人材や教育についてはいかがでしょうか。

寺 門:人材教育を視野に入れると、中国の宇宙戦略がますます日本やアメリカにとって大きな脅威となることはなおのことです。
 なぜなら、中国では若くて有能な人材が数多く宇宙開発に従事しているからです。アメリカのデータ(2014年発表)によりますと、中国の宇宙開発に関わっている全人口の55%が35歳以下なんです。中国で宇宙開発に関わる人口は、企業や発射基地などの裾野まで含めると100万人はいると考えられます。そうすると、数十万人は35歳以下の人間です。エネルギーがあり、創意工夫もあるでしょうし、未来への意欲もある。中国にとって革新的なパワーとなりえます。中国はいま、人工衛星の開発やロケット打ち上げなどもさかんですので、技術を学ぶための実地が多くありますから、大学の勉強だけではなく、経験する機会にも恵まれています。
 一方、米日露は、だんだんと宇宙開発人口の高齢化がすすんでいます。とくにロシアとアメリカはそうです。冷戦時代に若者として活躍した人々はいま退職を迎えつつありますが、宇宙に関わる仕事自体が減ってきていますので、若い人にうまくバトンタッチできていないという実態があります。ただ、アメリカは「スペースX」をはじめ、宇宙に関するベンチャー企業が育ってきていますので、そういう若い会社が参入してくるということはあるかもしれません。日本についていえば、若い人たちにとって宇宙でミッションを行う機会が少ないことは問題です。
 さまざまな要素を考慮しながら、中国の宇宙開発をウォッチしていくことが、安全保障の観点からも重要だと思います。
中国が月面写真を公開


日本人が知らない中国の宇宙開発の脅威

小原凡司 (東京財団研究員・元駐中国防衛駐在官)
 2017212日、北朝鮮の中距離弾道ミサイル「北極星2」の発射が、日本のメディアをにぎわせた。コールド・ローンチと呼ばれる、潜水艦が潜没状態でミサイルを発射する際に用いる発射方式を、北朝鮮がすでに獲得していることなども話題になった。
 また、2017215日に、中国ロケット軍の宣伝動画が流れた時には、香港や台湾のメディアが、その意味について分析し、「トランプ大統領をけん制するものだ」等とも述べている。しかし、日本ではほとんど話題にもならなかった。
「衛星発射」が有する軍事的意味
 もちろん、実際に日本周辺で発射されたミサイルと動画のミサイルではインパクトが異なるし、中国は、北朝鮮に比較すれば、はるかに合理的に行動するだろう。現在の中国は、核兵器を恫喝の手段にしたりはしない。
 それでも、「宇宙開発」に対する日本人の感覚は、他国の感覚とは異なるように思われる。例えば、北朝鮮が行う「衛星発射試験」に関しては、日本でも、「弾道ミサイルの性能を向上させるものだ」という捉え方がされる。そもそも、ロケットと弾道ミサイルの違いは、運搬するモノの違いだけだ。衛星等を運搬するものがロケットで、弾頭を運搬するものが弾道ミサイルである。
 北朝鮮の「衛星発射」には神経をとがらせる日本であるが、中国が衛星を打ち上げても、危機感を持つ人は多くないようだ。公表されたものだけでも、中国は2016年に20基以上の衛星を打ち上げているにもかかわらず、である。
 一つには、中国はすでに大陸間弾道ミサイルの技術を確立しているので、いまさら、「衛星発射」に軍事的な意味が少ないという考え方があるように思われる。しかし、衛星の打ち上げは、弾道ミサイルの技術と連動しているというだけでなく、他にも重要な軍事的意味を有しているのだ。

「弱者の選択」と「非合理の合理性」

 中国の宇宙開発が軍事と一体であることは、その歴史を見れば、一目瞭然である。中国は、1956年、国防部第5研究院を設立し、宇宙事業を開始した。中国の宇宙開発は、人民解放軍の機関が始めたのだ。
 中国は、1960219日に、初の宇宙探査ロケット(T-7M)を発射し、同年115日には、東風1号(DF-1)の初の試験飛行を行った。因みに、DF-1は、ソ連製R-1SS-2)ミサイルのコピーである。
 これら発射試験を見れば、ロケットとミサイルの開発がリンクしていることが理解できる。これら試験の成功を受けて、1961820日、毛沢東主席や周恩来総理らから成る党中央は、「『両弾』研製」に同意した。『両弾』とは、核兵器とそれを運搬するミサイルのことを指している。核弾頭を搭載した弾道ミサイルを開発しろと命じたのだ。
 当時の中国は、現在の北朝鮮同様、「弱者の選択」として、大国を抑止できる核兵器の開発に国内資源を投入していた。また、「非合理の合理性」を用いて、他国を恫喝するかのようなことも行っている。「非合理の合理性」とは、故意に、相手に「何をするかわからない」と思わせることによって、恐れさせることをいう。
 195711月に、ソ連で開催された世界の共産党及び労働党の大会において、毛沢東が、「核戦争が起こったら、全世界27億人の半数が死に半数が残るという。中国6億人の半分が死んでも3億人が残るのだから、何が大したことがあろうか」と発言し、ソ連を含む他の社会主義国の指導者たちを震撼させたのは、あまりにも有名な話だ。
 中国にとって、「非合理の合理性」を有効にするためにも、核弾頭をワシントンD.C.やモスクワに運搬する手段を有することは必須だったのである。1964629日、中国は、自主開発した「東風2号(DF-2)」の発射試験に成功し、同時に核弾頭の小型化に努め、19661027日、「両弾結合」と称して、核弾頭を搭載したDF-2の発射試験を行った。
 これを受けて、1967513日、国家計画委員会(現在の国家発展計画委員会)が、地球観測衛星システムの計画を打ち出した。これら衛星を軌道に乗せるために必要だったのは、推進力の大きいロケットである。1970130日に、中国初の中距離弾道ミサイル「東風4号(DF-4)」の発射試験に成功すると、同年424日には、「長征1号」ロケットが、初の人工衛星「東方紅1号」を搭載して打ち上げられた。
 このように、中国の宇宙開発は、正に、弾道ミサイルと核弾頭の開発と軌を一にして行われてきたのである。そして、1999918日、中国共産党中央、国務院、中央軍事委員会、全人代が、「両弾一星」の研究開発において功績のあった者を表彰した。「両弾一星」の「一星」は、衛星のことを指している。

自国の測位航法システムの必要性

 現在の中国の宇宙開発は、すでに、単に弾道ミサイルの技術開発のためだけに行なわれている訳ではない。衛星を用いた各種ネットワークを形成し、宇宙ステーションを持ち、月開発まで視野に入れている。
 中国は、米国が中国に軍事攻撃する可能性を考慮する。それゆえ、日本では非常に便利に利用されるGPSGlobal Positioning System)も、中国は軍事的に利用することはできない。中国は、自国で同様の測位衛星航法システムを構築する必要があるのだ。
 「北斗」システムである。中国は、20171月現在、すでに、4基の試験衛星を除いて、23基の「北斗」衛星を運用している。「北斗」システムは、2012年に、中国周辺で測位精度を10メートルにまで高めたという。
 「北斗」システムはまだ完成した訳ではない。中国は、2020年までに35基の衛星によって、「北斗」測位衛星航法システムを完成させるとしている。GPSと同様、全地球型測位航法システムを目指すのだ。
 この2020年は、中国海軍発展の第二段階が目標とする時期でもある。中国海軍は、2020年までに、空母打撃群を世界中に展開し、軍事プレゼンスを示すことを目標にしている。中国が世界に軍事行動を拡げるために、自国の測位航法システムが必要なのである。
 因みに、2020年は、中国が言う「二つの百年」の一つでもある「中国共産党結党100年」の2021年を意識したものだ。鄧小平は、2021年までに、「小康状態」を達成するよう指示した。経済発展して国民を豊かにしろ、ということだ。
最も中国本土から離れた海域で米艦隊を攻撃するために
 しかし、中国は、米国が中国の経済発展を妨げると考えている。米海軍の中国攻撃を阻止する戦略であるA2/ADは、今ではよく知られている。A2/ADという言葉自体は、米国国防総省のネット・アセスメント室が使い始めたものだが、中国が、なるべく本土から離れた地点で米海軍艦隊を叩きたいと考えていることに間違いはない。
 最も中国本土から離れた海域で米艦隊を攻撃するのは、ASBM(対艦弾道ミサイル:Anti-Ship Ballistic Missile)である。ASBMが正確に米海軍の艦艇を打撃するためには、本土から3000キロメートル以上離れた海域における正確な目標位置情報が必要である。目標情報がなければ、発射諸元を入力できないからだ。
 中国は、衛星等によって、太平洋に500万平方キロメートルに及ぶ、対艦弾道ミサイル発射諸元用の捜索範囲を有しているとしている。中国は、海上偵察監視センサー・ネットワークの構築にも熱心に取り組んできたのだ。
 2006年に、初のリモート・センシング衛星「遥感1号」の打ち上げに成功してから、20165月に「遥感30号」衛星を打ち上げるまで、わずか10年である。中国の公開データによれば、別の商用リモート・センシング衛星「高分2号」の対地解像度は0.8メートルである。
 中国 航天科技集団公司(CASC: China Aerospace Science and Technology Corporation)は、2022年に、解像度0.5メートルの商用リモート・センシング衛星網を整備する計画である。中国が整備する軍用衛星網は、さらに高い解像度を誇るという。中国は、海洋偵察監視センサー・ネットワークを構築し、海空軍活動範囲の拡大を支援している。
 CASCは、元々、国有企業であった訳ではない。CASCの前身は、前出の国防部第五研究院である。国防部第五研究院は、国務院の国防科学技術工業管理体制改革の戦略に沿って、199771日、中国航天工業総公司という国有企業となり、その後、中国航天科技集団公司となった。そして、中国の宇宙開発に係る衛星や宇宙船は、CASCが開発している。
 CASCは、2018年に、ペイロード1.5トンという超大型プラットフォーム衛星を打ち上げる予定である。これは、通信衛星及び高軌道リモート・センシング用プラットフォームとしてだけでなく、宇宙探査にも応用できるとしている。
 また、中国は、高速ブロードバンド衛星を2018年末に打ち上げ、2019年から運用するとしている。中国は、これにより、国内外を飛行する航空機、世界を航行する艦船、陸上を移動する車両等に高速大容量通信を提供できるとし、「一帯一路」戦略及び海外発展戦略に貢献するという。
「米国に勝てない」と考える中国が仕掛ける非対称戦
 中国人民解放軍では、こうした支援活動を行うための新たな部隊が設立されている。「戦略支援部隊」である。戦略支援部隊の主要任務は、「宇宙、深宇宙、ネットワーク、サイバー空間における優勢を確保し、人民解放軍の作戦を有利に進めること」であるとされ、具体的任務として、情報、技術偵察、電子戦、サイバー戦、心理戦を含む特殊作戦、整備補給(目標の捜索探知追尾、目標情報の伝達を含む)、日常的な航法援助活動、「北斗」及び宇宙情報収集手段の管理業務、サイバー攻撃/防御、ネットワーク防御等が挙げられている。
 戦略支援部隊は、旧総参謀部第2部(情報、HUMINT等)及び第3部(技術偵察)、さらに旧総装備部の任務を統合継承し、新たに創設された部隊である。中国の宇宙開発に深く関わる組織なのだ。
 しかし、これだけのセンサー網や通信網を整備しても、中国のネットワーク・セントリック・オペレーションは、米国にはるかに及ばない。個々の衛星等の能力を向上させ、物理的には接続できるようになっても、複数のシステムを統合してさらに大きなシステムを構築する「システム・オブ・システムズ」のノウハウは簡単に手に入るものではないのだ。
米国に勝てないと考える中国は、米国に対して非対称戦を仕掛けている。その一つが、衛星破壊兵器である。2007年に初めて実際に衛星を破壊して以降、2013年には、静止軌道衛星を破壊する能力も獲得したと言われる。
 これらは、米国のネットワークのクリティカル・ノードの一つである衛星を破壊し、米国の偵察、通信、情報能力の低下あるいは無力化を狙うものだ。DN-2は、米国のGPSや偵察用の高軌道衛星をターゲットにしている。中国は、24基の衛星破壊用ミサイルで、米軍の通信、情報ネットワークを無力化できると豪語する。
 しかし、これは、中国にとっての皮肉でもある。今や、中国自身が多くの衛星を打ち上げ、ネットワークを構築しようとしている。中国ができる衛星破壊を、他の国ができないということはない。今度は、中国が開発してきた衛星破壊技術によって、中国の衛星が狙われる番になるかもしれないのだ。
米国とのエネルギー資源開発の主導権争いとしての月開発
 中国の宇宙開発は、長足の進歩を遂げている。有人宇宙開発もその一つである。中国の有人宇宙開発も三段階の発展戦略に基づいている。1992921日に決定された有人宇宙開発の「三歩走」発展戦略(921工程)は、1986年に鄧小平氏が指示した「863計画」に基づくものだ。
 第一歩は有人飛行船を発射して宇宙を往復する初歩的・実験的段階とされ、神州1号(199911月)から神州6号(200510月)までがこれに当たる。第二歩は宇宙船と宇宙ステーションのドッキング及び宇宙実験室での短期滞在とされ、第一段階と第二段階に分けられる。第一段階は、神州7号(20089月)から神州10号(20136月)までで、宇宙実験室「天宮1号」が含まれる。第二段階は、神州11号(201610月)と天宮2号による30日間の滞在である。
 第三歩は、長期滞在型の「天宮」宇宙ステーションの建設であり、中国は、2022年までに完成させるとしている。2024年に運用を終えるISS(国際宇宙ステーション)に代わって、中国単独の宇宙ステーションだけが宇宙に浮かぶことになる。この有人宇宙開発にしても、その源は1980年代の鄧小平氏の指示にある。現在の各種発展戦略は、1980年代から変わっていないのである。
 2004年から開始された「嫦娥工程」と呼ばれる中国の月開発も三段階だ。「無人月探査」、「有人月面着陸」及び「月面基地建設」である。この内、月探査のプロジェクトも、「繞(周回)」「落(着陸)」「回(帰還)」の三段階に分けられている。
 第一期(2007年)は、「嫦娥1号」による月面の地形、地質、環境の探査である。第二期(20072016年)は、「嫦娥2号」及び「嫦娥3号」による月面無人着陸、月面車「玉兎(201312月~20168月)」による月面調査である。第三期(20162020年)は、2017年に打ち上げ予定の「嫦娥5号」から送り出される月面車等による月面探査及び岩石等の採取であり、これらは回収され、地球に帰還する。
日本では、20168月に「玉兎」が停止したことが、ロマンチックな出来事であるかのように報じられたが、中国の月開発は、米国とのエネルギー資源開発の主導権争いでもあり、軍事的な意味も含んでいる。
 中国が特に注目する月のエネルギー資源は「ヘリウム3」であると言われる。「ヘリウム3」は核融合への応用が容易な気体であり、中国は、月に存在する「ヘリウム3」の量が、地球上のエネルギー資源使用量の1000年分に相当するとしている。中国は、米国が地球上のエネルギー資源をコントロールした後は、月のエネルギー資源のコントロールに着手すると懸念している。
 さらに、中国が想定する月面基地は、恒久的軍事基地として利用される可能性もある。中国では、月面から、月軌道に近い衛星/宇宙船の監視及び攻撃が可能だという意見もある。さらに、月面基地は、深宇宙探査の中継基地にもなり得るという。
 日本は、中国の宇宙開発が持つ軍事的意味や米国とのエネルギー資源開発競争という側面を理解し、注意深く観察するとともに、どのように対応していくべきかを議論しなければならない。
月の裏側へ着陸 中国が世界初をめざす






0 件のコメント:

コメントを投稿